月収20万円で1000万円を貯める方法

1年で100万円。10年で1000万円!普通に生活してもできる独自の節約裏技術やお小遣い稼ぎの方法を公開中
月収20万円で1000万円を貯める方法 TOP  >  水道代の節約

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水道料金の地域間格差は約10倍

水道料金の地域間格差は約10倍

水道料金の決定は地方自治体に任されているため、
地域によって大きな差があります。

最も高い群馬県長野原町は3413円。
最も安い山梨県富士河口湖町は335円。
約10倍もの差があります。
※10立方メートル当たり

良質の水源を持っていたり、浄水施設が不要な自治体では料金が安くすみますが
水源を持っていなかったり、浄水場を建設しなければならない自治体では料金が高くなるのです。


お風呂を節約する方法

水道料金は1リットル当たり0.24円で計算しています。
自治体によって大きく異なるので、あくまでも目安としてお考え下さい。

1.お風呂の残り湯を使う

お風呂の残り湯を、洗濯・掃除・花の水やりなどに再利用しましょう。
一般的な風呂で約200リットル入るので、
半分を再利用すれば年間8760円もの節約になります。


2.シャワーは出しっぱなしにしない

シャワーを出しっぱなしにしていると、1分間で約12リットルも消費します。
1日1分シャワーを減らすだけで、1年で1051円に節約になります。


3.シャワーヘッドを取り付ける

シャワーヘッドを取り付けると、シャワーの水圧を変えずに、
水量を約40%減らすことができます。
1日10分のシャワーだと、1年で4204円の節約になります。


4.湯船にペットボトルを入れる

ペットボトルに水を入れて湯船に沈めておくと、
水かさが増すので、少ない水量でも肩までつかれます。

1.5リットルのペットボトル4本を入れて置くと、
1年で525円の節約になります。
[ 2011/11/30 21:00 ] 水道代の節約 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ろろらら

Author:ろろらら
節約情報とお小遣い稼ぎ情報を毎日公開中。

にほんブログ村 節約・節約術は節約の達人が多く参考になる情報が満載。私もよくチェックしています♪


応援クリックお願いします♪
1日1回応援クリックお願いしますm(_ _)mあなたのクリックで順位が上がれば記事更新の励みになります。
節約術メニュー
全記事表示リンク
ご訪問ありがとうございます♪
メールフォーム
ご質問、ご要望、相互リンクなどお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。