月収20万円で1000万円を貯める方法

1年で100万円。10年で1000万円!普通に生活してもできる独自の節約裏技術やお小遣い稼ぎの方法を公開中
月収20万円で1000万円を貯める方法 TOP  >  2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビの節約術5ヶ条

エアコン・冷蔵庫・照明器具に次いで電力消費が大きいのがテレビです。
今や一人に一台の時代だけに、節約の効果も大きいです。


1.見ていないときはテレビを消す
当たり前のことだが、テレビを見ていないときは消すようにしましょう。
1日1時間テレビを消すだけで、1年で839円の節約になります。
※消費電力100W、電気代1W0.023円で計算



2.音量を上げすぎない
テレビの音量は、大きくなると消費電力も多くなります。
必要以上に音量を上げるのはやめましょう。



3.明度を上げすぎない
明るさを上げすぎると消費電力も多くなります。
できる限り明度を下げると、節約になります。



4.ブラウン管の掃除をする
テレビのブラウン管は静電気を帯びているので、
すぐにほこりが溜まってしまいます。
ほこりが溜まっていると明度が低下するので、こまめに掃除をしましょう。



5.部屋のサイズに合ったものを選ぶ
テレビはサイズの大きいものほど、消費電力は多くなります。
20インチのテレビの消費電力は、32インチの約3分の2です。
同じサイズで比較すると、プラズマよりも液晶の方が消費電力は少ないです
スポンサーサイト

自動車を高く売る方法

最近は若者の車離れが進んでいるようです。


リストラや派遣切りなど雇用不安により
若者の個人消費が大きく低迷し、
一度に何十万円、何百万円もする買い物が
出来なくなったのが大きな理由と言われています。


飲酒運転や交通事故の厳罰化により運転のリスクが高まったことや、
若者が興味を抱き金銭を費やす対象がパソコンや携帯電話など
車以外のものに移っていることも理由として挙げられています。


やはり車は莫大な維持費がかかるものですから、
車に乗らないことが一番の節約になります。
自動車の維持費で家が1軒買えます


公共交通機関の発達した都会ならば車がなくても
不自由を感じることはほとんどありません。


思い切って車を売ってしまおうというならば、
まずは自動車の買取査定をしてもらいましょう。


CMでもお馴染みのガリバーでは、
無料で自動車の買取査定を行ってくれます。


ネット上で、車種・年式・走行距離などを入力するだけで
簡単に愛車の買取価格が分かります。


高い買い物だからこそ、売るときもきちんと査定をしてもらって
少しでも高く売るようにしましょう。


車買取実績業界ナンバー1! 高額買取ならガリバーへ!

青春18きっぷなら1日2300円で乗り放題

青春18きっぷとは、
JR全線の普通列車・快速列車が
1日乗り放題になる期間限定の乗車券です。


価格は1セット5枚で11500円、
1日当たり2300円でJR全線が乗り放題となります。


5人で一緒に使うことも、
1人で5日間使うこともできます。


時間はたっぷりあるけれど、
予算が限られていて交通費を節約したい人におすすめです。


5人家族で東京から新大阪まで新幹線で行くと約7万円かかりますが、
青春18きっぷを利用すれば、時間はかかるが約6万円も節約できます。


発売期間と利用できる期間は決まっていて、
学生が長期休暇に入る約1ヶ月前から発売されます。


【発売期間・利用期間】
春休み 発売期間:2/20~3/31 利用期間:3/1~4/10
夏休み 発売期間:7/1~8/31  利用期間:7/20~9/10
冬休み 発売期間:12/1~1/10 利用期間:12/10~1/20




利用する際の注意点
・日付印を押してもらう
青春18きっぷには日付を記入する欄が5ヶ所あり、
乗車時に改札口か車掌から、人数分の日付印を押してもらって有効となります。
日付印がなければ、切符を持ってないのと同じことになるので注意。


・乗車できる列車
青春18きっぷで乗ることができる列車は、
普通列車・快速列車の普通車自由席のみです。
新幹線や急行・特急列車は乗ることができません。


・ばらしては使えない
青春18きっぷは5回分がセットになっていますが、
1枚づつ切り離すことはできません。あくまで1枚の乗車券となっています。
5人で利用する場合は、5人全員が同時に改札を通らなければなりません。


・余った分を次の休みに持ち越せない
青春18きっぷは購入した期間内でしか使えません。
例えば、春休みに買って余った分を次の夏休みに持ち越すことはできません。
[ 2011/12/16 07:00 ] 交通費の節約術 | TB(0) | CM(1)

冷蔵庫の節約術7ヶ条

キッチンで最も電力を消費するのが冷蔵庫です。
上手に節約すればかなりの効果が期待できます。



1.なるべく壁から離す
冷蔵庫は中を冷やすために、常に表面から放熱しているので、
壁にくっついていると効率が悪くなり、電気代がかかってしまいます。

背面は10cm以上、横は2cm以上、上は5cm以上
壁から離すだけで、消費電力は約15%減ります。



2.開閉時間を少なくする
冷蔵庫は開けっ放しにしていると、中の冷気が逃げ出してしまい、
もう一度冷やすのに、電気代を消費してしまいます。
開閉時間を少なくして、中の物はなるべく早く取り出しましょう。



3.冷蔵庫の内側にビニールシートを貼る
冷蔵庫の内側にビニールシートを貼れば、
冷気が逃げるのを防ぐことができます。



4.設定温度を見直す
冷蔵庫の設定温度は、冬の間は「弱」でも充分に冷えています。
「強」から「弱」にするだけで、約20%も消費電力が減ります。



5.熱い物は冷ましてから入れる
作りたてのお茶など、熱いものを冷蔵庫に入れると、
冷蔵庫の中の温度が上がってしまいます。
常温になるまで冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。



6.あまり物を詰め込みすぎない
冷蔵庫は物を詰め込みすぎると、冷蔵効果が下がります。
あまり詰め込み過ぎないようにしましょう。
逆に冷凍庫は、物を詰め込んだ方が冷凍効果が上がります。



7.最新の冷蔵庫に買い換える
最新の冷蔵庫は省エネ技術が進んでいるので、
10年前のものと比べると、消費電力は約半分になっています。

通信費は携帯電話が圧倒的に高い

■通信費は携帯電話が圧倒的に高い

携帯電話やインターネットの普及により、
家計に占める通信費の割合は年々増えています。

一般家庭における通信費の内訳の全国平均は

携帯電話 8216円
固定電話 2594円
インターネット 1646円
※総務省統計局「家計消費状況調査」

携帯電話が約65%を占めていて圧倒的に多くなっています。
あくまで平均なので、子供(特に中・高校生)がいる家庭は
おそらくもっと多いかと思います。

日本の携帯電話料金は世界一高いとも言われています。
通信費を節約するにはまず携帯電話を徹底的に節約することから始めましょう。


■携帯電話の節約術3ヶ条

1.料金プランや割引サービスを見直す

携帯電話には、多種多様な料金プランや割引サービスがあります。

自分のライフスタイルや目的に合ったサービスを選ぶことで、
大幅な節約効果が期待できます。

「学割」 や「家族割」といった割引サービスは有名ですが、
他にも色々と細かなサービスがあります。

各社のサービス内容をチェックして、定期的に見直しましょう。


2.料金上限付きプランに入る

便利だからといってついつい使いすぎて、後で高額な請求書が来て、
びっくりした経験は誰もがあるのでないでしょうか。

料金上限付きプランに入れば、あらかじめ通話料の上限額を設定することで、
上限額を超えたら携帯の発信を止めてくれるので、使いすぎを防げます。

発信がストップしても着信は受けることができます。
110番などの緊急通報も、いつでもかけられるので安心です。

子供に携帯を持たせる場合にも利用すれば安心です。


3.プリペイド携帯を使う

プリペイド携帯は、基本料金がかからず料金は前払いなので、
使いすぎることがありません。ただし、通話料が割高なのが欠点です。

ほとんど携帯電話は使わないけど、緊急連絡用に持っておきたいという人に
おすすめです。プリペイド携帯は、携帯ショップやコンビニで買えます。
[ 2011/12/12 21:00 ] 通信費の節約 | TB(0) | CM(0)

ガソリン代を節約する方法

■ガソリン代の計算方法

正確なガソリン代が分からない人は、年間走行距離と車の燃費さえ分かれば、
以下の計算式に当てはめることで大まかなガソリン代が計算できます。


【ガソリン代の計算式】
年間走行距離(km)÷車の燃費(1L当たり)×ガソリン価格(1L当たり)

(例)
燃費1L当たり10km、年間走行距離1km、ガソリン価格140円の場合

1万km÷10km×140円=14万円

年間のガソリン代は約14万円になります。


■ガソリン代を節約する方法

1.エコドライブを心がける

車の運転の仕方を変えるだけで燃費は良くなり、
ガソリン代の節約につながります。

・スタート時は緩やかに加速する
・走行時は一定の速度を保つ
・減速時はエンジンブレーキを使う
・エアコンの使用は控えめに
・無駄なアイドリングをやめる
・タイヤの空気圧を適正に保つ
・不要な荷物を積まない

これらのことを心掛けるだけで、燃費は約2割向上します。

燃費が1割向上すれば、ガソリン代は約9%
燃費が2割向上すれば、ガソリン代は約17%削減できると言われています。

年間走行距離1万km、燃費1L当たり10km、
ガソリン代1L当たり140円だとすると、
燃費が2割良くなれば、ガソリン代は1年で23800円の節約になります。


2.低燃費車を買う

ガソリンの高騰や環境意識の高まりにより、
最近は低燃費車に人気が集まっています。
多少価格が高くても低燃費車を買った方が長い目で見れば節約になります。

【ガソリン代の計算式】
年間走行距離(km)÷車の燃費(1L当たり)×ガソリンの価格(1L当たり)

(例)
燃費1L当たり10kmの車と20kmの車のガソリン代を比較
年間走行距離1万km、ガソリンの価格140円とします。

【燃費10kmの車】
1万km÷10km×140円=14万円

【燃費20kmの車】
1万km÷20km×140円=7万円

燃費20kmの車だと、年間のガソリン代を7万円節約できます。
[ 2011/12/06 07:00 ] 交通費の節約術 | TB(0) | CM(0)

回数券の有効利用法

①定期券と回数券どちらがお得?
1ヶ月定期だと割引率が50%なので、
月に15回、週に4回以上利用しないと元が取れません。

普通回数券は片道切符11枚が1セットになったもので、
運賃は片道10回分、有効期限は3ヶ月が標準なので、
1ヶ月に2回以上往復することが最低条件です。

大雑把に言うと、週に4回以上利用するなら定期券、
週に3回以下なら回数券という使い分けがいいでしょう。



②回数券の有効利用法
大手私鉄では「普通回数券」の他にも
「時差回数券」「土休日回数券」というものがあります。
条件によっては「普通回数券」よりもお得です。

・普通回数券
1セット11枚で運賃は片道10回分。
いつでも自由に使える。

6人以上で移動するときに普通回数券を買えば、
1人分の片道運賃が節約できます。


・時差回数券
1セット12枚で運賃は片道10回分。
月~金の10時~16時に電車を利用する場合に使える。

行きは10時~16時に改札を通るが、帰りは夜になるという場合に、
行きは「時差回数券」帰りは「普通回数券」というように
使い分けることで節約になります。


・土休日回数券
1セット14枚で運賃は片道10回分。
土曜日・日曜日・祝日に電車を利用する場合に使える。

毎週日曜日に片道500円の区間を利用する場合、
「土休日回数券」を利用すれば、1年で約15000円も節約できます。
プロフィール

ろろらら

Author:ろろらら
節約情報とお小遣い稼ぎ情報を毎日公開中。

にほんブログ村 節約・節約術は節約の達人が多く参考になる情報が満載。私もよくチェックしています♪


応援クリックお願いします♪
1日1回応援クリックお願いしますm(_ _)mあなたのクリックで順位が上がれば記事更新の励みになります。
節約術メニュー
全記事表示リンク
ご訪問ありがとうございます♪
メールフォーム
ご質問、ご要望、相互リンクなどお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。